りりぃとショートケーキ

33歳、わたしの日常のあれこれ

仕事のイイトコ・ワルイトコ

新しい仕事を始め
いつの間に丸1ヶ月が経ちました。

今の仕事は
前職とは真逆のデスクワークオンリーです。
ちなみに前職は不動産の賃貸の営業をしていました。

どっちがイイのか、、、
今の仕事がデスクワークのせいか暇だと色々物思いにふけったりしてる時に考えてます(°_°)

前職の不動産営業のイイトコ
  • 忙しくよく動いていたから痩せる
  • ↑のせいか便秘知らず
  • 知り合いが増える(仲良くなってご飯に連れていってくれる人もいました、、ご馳走さまでした笑)
  • お客様との距離が近く割と仲良くなれる、頼りにしてくれる
  • 地名に強くなる
  • 運転技術あがる
  • 道を覚える
  • お菓子をたくさんもらえる→食べれる→太る→でもたくさん動くからプラマイ0
  • 不動産の知識を得られる
  • 怖い人にも割と動じなくなる
  • 打たれ強くなる
  • 警戒心が身につく(騙されにくくなる)

逆にワルイトコは、、、
  • 慢性的な胃痛(特に月末と会議の日)
  • 定時であがることは皆無
  • 休日出勤よくある(代休なし)
  • 休みが少ない
  • 休みでも電話がかかってくる
  • 怖い人や問題を起こしたお客さんの処理に追われたりする
  • 基本的に何でもやらなければいけない(体力勝負)
  • 疲れがとれない
  • 疲れてうたた寝をしてしまう為、就寝時間が毎日2時
  • とにかく忙しい忙しい忙しい
  • 精神的にツラい

1番のイイトコは人とのつながりを持てるコトですね。
大変なコトもあるけど、嬉しいコトもたくさんありました(^^)
その分、対ヒトなのでストレスも多かった。それが1番の悪いトコかもなぁ。

今の仕事は前職に比べると
人とのつながりはあまりないです。
ひたすら書類に向かい処理をルーティンにこなしていく、、、
まぁ慣れてきたら電話応対も多少ありますが、前みたいにずっと鳴り止まない電話を酸素不足になりながら対応することはなさそうです笑

トータルで考えると
心身共に今の方がラクです!
ただ楽しさや嬉しさもなし!
でも、結婚し家事もある今は
この位の仕事がイイのかも、と思ってます。

仕事を選ぶって、
何に重きを置くのか、、、
必ず何かを犠牲にしないといけないんだなぁ。