りりぃとショートケーキ

33歳、わたしの日常のあれこれ

常識や普通ってなんだろう

すでに仲直りしているので
大丈夫なのですが
土曜日に旦那さんと
ちょっとした言い合いになりました。


事の始まりは
私がイベントでもらった
プカプカと浮く風船。
いわゆる、ヘリウムガスで膨らまされた
やつ。

昔から、この風船が好きな私。

なかなかイベントでも
もらえるのは子供だったりで
手にすることも減ったんですが

久しぶりにもらったら
なんだか嬉しくて
持って帰って飾ろうと思っていました。


駅に向かって歩いてる最中、
急に旦那さんが
「その風船持って帰るの?」
と。

いやいや、欲しくてもらったんだもん。
持って帰るよ、と返した私。

すると、なんだか腑に落ちない顔。


それ持って電車乗るの?
迷惑になるよ?

いや、紐縮めて手で持ってるから大丈夫でしょ。


後でヘリウムガス買ってあげるから
その風船の空気抜いて持って帰りなよ。

いやいや、それじゃあ意味ないでしょ!
てか、なんでわざわざヘリウムガスを
買って 空気を抜く必要があるの?


恥ずかしい。

え?なんで恥ずかしいの?
じゃあ自分の子供が持って帰るのもダメ
なの?

それはイイ、大人がその風船を
持ってるなんて
普通に考えておかしいよ。

なんでおかしいの??
この風船を子供しか持ってはいけないって
誰が決めたの?


、、、、、、、、。



仕方なく風船は
翌日の横浜マラソンのボードにくくり
私は風船を持って帰りませんでした。


その後、駅で風船を持ってひとり歩く
私と同じくらいの女の人。



普通ってなんだろう?



好きなものを持って帰りたいのは
当たり前だし

私は欲しかったからもらったのだ。


私はそんなに恥ずかしいコトしてるの?



そんな人の目を気にして
自分の思いを諦めてしまう方が
よっぽど恥ずかしいよ。



繰り返しますが、
もう仲直りはしてるので
ほじくり返したりはしていません笑

ただ、この場に問いたくて。