りりぃとショートケーキ

33歳、わたしの日常のあれこれ

メダカな日々

約2ヶ月程前から
我が家でメダカを飼い始めました。

最初は寝室の出窓に
ちょっと癒しスポット的な感じで置こうか、
という安易な(?)気持ちで、、、
こんな感じ↓

f:id:koro6163:20150614201440j:image

その2週間後、、、
我が家のメダカは卵を産みました。
子供の頃、金魚が卵を産み
育てていた時の事を思い出し
久しぶりにワクワク♪



、、、ワクワクもつかの間
毎日卵を産み続けるメダカ達。
朝日の当たる出窓の環境が良かったのか、、、
この時点で分かりましたが
4匹中3匹がメス!
オスよ、1匹で毎日お疲れさまである。

毎日卵を産むので
毎日卵を別の入れ物へ移す日々。
(移さないと親メダカが食べちゃうので)

いつの間に3つの入れ物が笑↓f:id:koro6163:20150614201724j:image

順調に孵化するメダカの子供達。
自然界では、きっと3割くらいしか
大人になれないんだろうけど
我が家のメダカは半数以上が大人に
なりそうです。。🐟

完全に増えすぎている。

もう家の中の水槽も限界を迎えるだろうと
予測し
旦那さんとの会議の結果
外の庭で飼うことになりました✌🏻️

幸いにも庭だけは広い我が家、
助かりました笑

ホームセンターで買ってきた鉢やら水草やらで
せっせと昨日セッティング。

f:id:koro6163:20150614202143j:image
こんな感じに☆

なかなかイイ感じです(^^)

f:id:koro6163:20150614202213j:image

最初は外で飼うのを反対していた人笑↓
f:id:koro6163:20150614202310j:image
なんとも影響されやすい、、、(-_-)

凝り性の旦那さんは
更にメダカビオトープを進化させたいらしく
色々と調べてました笑

色々大変でしたが
外のメダカビオトープのおかげで
なんとか落ち着きそうです🐟

チャンチャン