りりぃとショートケーキ

33歳、わたしの日常のあれこれ

最近ハマっているもの

 

最近子供&旦那さんと一緒に

よく図書館に行きます。

 

図書館は暖かいし笑

子供のくつろげるスペースもあったりで

お気に入りの場所です^ ^

 

そんな図書館で最近見つけた

2冊の本

 

f:id:koro6163:20200123213200j:image

 

表紙だけでもかわいくて

思わず借りてしまいました♪

 

1つは元々興味があったり

好きだった刺繍の本です。

 

f:id:koro6163:20200123213657j:image

なんの拍子だったかは忘れましたが、

メキシカン刺繍に急に心を取り憑かれ

メルカリでも、

メキシカン刺繍のワンピースを常に検索してます笑

(でも、古着な割に高いからなかなか購入ボタンにいかない笑)

 

f:id:koro6163:20200123213746j:image


f:id:koro6163:20200123213742j:image

 

サンアントニーノ村独特の

刺繍がかわいくて、かわいくて、、、

 

そのサンアントニーノの刺繍と

似た感じの物が出回っているそうなんですが、

必ずサンアントニーノ村で作られた本物の刺繍のワンピースなどには

胸元に人間が連なったような刺繍が施されていて、

かなり根気のいる作業が必要な為

その刺繍自体に

「できるものならやってみなさい」

という、名前がつけられているそうです。

なんかカッコいい。

 

ホント最近急にこの刺繍の美しさと

かわいさに取り憑かれています。

メキシコ、、、

あんまり治安がよろしくないみたいだけど、行ってみたいなぁ〜、、、

 

 

もう一冊は

昔の着物生地として使われ

流行していた

モスリン"

という物について紹介された本です。

 

f:id:koro6163:20200123214312j:image

 

こういうレトロな物、大好きです笑

 

なんか懐かしい雰囲気なんだけど

意外とオシャレだったり

色合いがかわいくて、とても魅力を感じます。

 

f:id:koro6163:20200123214418j:image


f:id:koro6163:20200123214421j:image

 

モスリンといえば、子供の着物用の

生地がかわいい!!

という感じだったそうです。

 

本の中で、

"最近の子供服は色が落ち着いた色合いの物が多くて寂しい、もっとたくさんの色に触れて欲しい"

とありました。

 

なんだかその言葉、分かるような気がします。

 

私も子供に着せる服は色々選びますが

子供って何を着てもかわいいし

結構色々な色をたくさん身につけてもかわいい!

色にたくさん触れることで

もしかしたら大人になってからのセンスにも響いてくるのかもですよね。

オシャレな人は鮮やかな色を着こなしてたりしますもんね♪

 

私自身も、30代に入ってきて

20代とは似合う服装も変わってきたなぁ〜、とヒシヒシ感じていますが

黒・茶・グレーとかの色より

明るい色を着た方が、なんかしっくりきてる気がしたり、

気持ち的にも楽しくなったりするような気がします。

 

色って、大事かも!!

 

 

この2冊、見るだけでも楽しくて

とてもオススメです^_^