りりぃとショートケーキ

33歳、わたしの日常のあれこれ

レモンジャムを作ってみた

昨日からめちゃめちゃ寒いです!

昨日の方が気温は寒いらしいけど

昨日より今日の方が曇っていて寒い、、、

 

温室・静岡育ちの私にとって

寒さが最も苦手&ダメです。。

 

 

さっきから寒い寒いばかりですが

寒かった昨日は

家に篭って朝から

"レモンジャム"作りをしてみました♪

 

広島に来て驚いたのは

国産のレモンがたくさん!

そして安い!!

多分、市場に出回らないような

少し傷ありのレモンなんだと思いますが

それでも一袋50円(4〜5個は入って)は

安すぎる!!!

産地ってイイですね♪♪

 

と、いうことで

大量に仕入れたレモンでジャムを

作ることに決めました^ ^

 

f:id:koro6163:20200207152621j:image

 

色々なレシピを見てみたんですが

1番簡単で、つくレポが多かったやつでトライ!

 

皮をむいて圧力鍋で少し煮たら

ザルにあけ、その後水に浸けておきます。

皮の白い部分が苦いらしく

レシピによっては、なるべく白いモワモワした皮部分が

入らないよう皮を削ぐというのもありましたが

今回参考にさせていただいたレシピは

先に皮を煮てアクを取るようだったので

白い部分も気にせずガンガン削ぎました。

 

皮を水に浸けている間に

果肉を出したり絞ったり、、、

種は最後にザルにこして

面倒ですが一つ一つ取ります。

 

 

既に手はずっとレモン汁に

まみれているせいかシワシワ笑

そして部屋中がレモンのイイ香り笑

 

 

水に浸けておいた皮を

千切りにして、

果肉&果汁&皮の重さの

70%の砂糖を加えて弱火で煮ていきます。

 

f:id:koro6163:20200207153417j:image

 

f:id:koro6163:20200207153434j:image

 

 

レシピだと、

「少しトロッとしてきたら

レモンの皮に含まれるペクチンとやらで

冷めた時に固まるので火から下ろしてOK!」

とのコトなんだけども、、、

 

初めて作るから

どのレベルのトロッとなのか分からない、、、

そしてホントにこんな緩いトロッとで

固まるのか?!

という疑いで、

もしかしたら煮詰めすぎたかも笑

 

その初・手作りレモンジャムが

コレです★

 

f:id:koro6163:20200207153746j:image

 

我ながらイイ感じ^ ^♪

 

 

今朝、トーストに早速塗って

食べてみましたが

やっぱりかなり初期のトロッとで

火から下ろしてもホントにOKだったんだなと思いました。

かなりよく固まってます笑

 

よくあるジャムの固さなんですが

マーマレード的な

少しトロッとしたジャムを想像していたので、それに比べるとかなりドワっとして固さになりました(*_*)

 

でも、味はレモンの酸味が結構効きつつも爽やかな甘みで美味しい!!!

 

レモンジャムって考えてみれば

初めてかもですが

なかなか美味しいです^ ^

 

冬より暖かくなってからの方が

この美味しさにハマりそうです★

 

f:id:koro6163:20200207154239j:image

 

↑レモンジャムの色と、トーストの焦げ目が同化してますが

ちゃんと塗ってます笑

 

 

季節の果物はやっぱりイイですね〜♪

 

ありがとう、レモン!