りりぃとショートケーキ

33歳、わたしの日常のあれこれ

わたしにできること

今日は娘と幼稚園の見学に行ってきました✌🏻

車で帰宅中、信号待ちしてると

横を通った車の女の人が

わざわざ窓を開けて、私に何か言いながら

下の方を指差しながら通過、、、

 

なんだ?!

なんか付いてる?!

まさか擦った?!

もしくは単なるイチャモン?!

なんだなんだなんだー??

考えながら走っていて

気づいた。。。

 

傘だ。

 

傘をドアの取手に引っ掛けたまんまだ笑

 

駐車場に着き、

慌てて確認すると

ガッチリ傘がついてました笑

 

よく落ちなかったなぁ💦

傘も必死だったんだろうか、、、

 

車から知らせてくれた方、

ありがとうございました笑

 

 

さて、タイトルの件です。

 

私の高校からの1番仲の良い友人が

どうやら旦那さんより

モラハラにあっているようで。

 

その旦那さんは、私の知り合いでもあり

私が紹介したようなものなので

なんだか複雑で、、、

 

話を聞いていると

「あの人が?!」

みたいな感じになってしまう程です。

 

大学院まで出ていて

頭も切れる、不真面目なタイプでは

ないのです。

 

ただ、友人の話を聞いていると

ホントに最低です。

 

この話をカミングアウトされたのは

去年の11月頃。

 

急に朝方LINEがきて

どうしたかなぁ、思うと

モラハラにずっとあっていて

離婚を考えているという内容でした。

 

友人とは

今は違う県に住んでいるので

頻繁に会うことはできないんですが

お互いLINEではいつも連絡をとっていて、

連絡を取ると最近はどう?

と聞いてはいます。

 

昨日、なぜか急に気になってきて

モラハラ夫というワードで検索をしてみると

モラハラについては

なかなか治るものではないとのことが

書いてありました。

私の中では、話し合えば

私の友人の気持ちが分かれば

改善できるのではないか、、、

と思っていました。

 

でも、友人は

話すのも無駄な気がして、なるべく

関わりたくない、と

いつも言っていました。

 

なんだか、その意味が分かったような

気がしました。

 

 

私にとっては

その友人はホントに大切な存在で

近くに住んでいれば

もっと話を会って聞いたり

助けてあげたい。

 

でも、距離的なコト

お互い子育て中の身でもある為

なかなか難しい。

 

かなり我慢をするタイプなので

相当我慢してるんではないかと、、、。

 

私がなにか起業でもして、一緒になにかできれば、、、

とか、本気で考えてしまいました笑

今の段階で、起業するような力が

私にはありません。

でも、離婚に踏み出せないネックは

きっとお金のことなのです。

子供のコトはもちろんあるけど、

お母さんが精神的に追い詰められてるんじゃ、子供には良くないだろうし

いつか子供に対してもモラハラをしないか、、と友人も気にしていました。

だから、やはり1番はお金のこと。

 

多分、一人でやっていける位の経済的が

あれば、

今すぐにでも離婚できると思います。

 

私も最初に「離婚したい」と

聞いた時には

早まるなー!思いました。

 

でも、よくよく考えれば

我慢強い友人が、離婚まで考え

私に打ち明けてくるということは

私に話してきた以上にツラい状態で

精神的にもきているんだと思います。

 

相手からの精神的苦痛で

離婚をしたくても

金銭面を考えると弱者になってしまう。

 

わたしにできること、って

なんなんだろう。