りりぃとショートケーキ

33歳、わたしの日常のあれこれ

花豆を煮てみた

年のせいでしょうか。。

なんだか煮豆とか小豆とかが
異常に美味いと感じます笑


先週、草津へ旅行してきたのですが
(草津日記は長くなりそうなのでまた後日)
草津って花インゲン豆の宝庫らしい。

お土産も、試食も
花インゲンオンパレードで
私には天国でした(^∇^)

あまりに美味しかったので
前に川越で買ったまま
忙しくて煮れずにいた
花豆を煮てみることに!

人生初☆煮豆作りです!!

f:id:koro6163:20150402211151j:plain

重曹を入れた水に1日つけると
豆が膨らむ膨らむ。

ここから煮ては水を入れ替え
煮ては水を入れ替えを
3回程繰り返し
柔らかくなったとこで
砂糖と塩を入れ
再度煮立ったら、火を消して
朝まで放置すると、、、
f:id:koro6163:20150402211401j:plain

こんな感じ♪
若干見た目は美味くなさげですが笑
なかなか美味しくできて
我ながら感動!!

f:id:koro6163:20150402211444j:plain

煮豆マスターになれるようがんばろ笑