りりぃとショートケーキ

33歳、わたしの日常のあれこれ

マチク、初体験

梅雨らしい天気が続いてます☂️

今日は久しぶりに晴れ間があったので

洗濯物をたくさん干しました🌞

梅雨時は洗濯物かホント悩みの種なんですが(我が家はまだ縦型洗濯機なので、、)

今住んでる家には、浴室乾燥が付いてるんですー!

当たり前だったらゴメンなさい笑

前の家には付いてなくて、雨が続くとコインランドリー行かにゃ、、、

という状態だったんですが

この浴室乾燥のおかげで、コインランドリーには行かなくてOKになりました✨

ありがたい!

でも、、、やっぱ外干しが好きな

昭和生まれです笑

なんか外干しって気持ちイイんですよね、取り込んだ時も♪

 

 

さて、前に住んでいた場所では

自宅すぐ近くにJAがやってるファーマーズマーケットがあり、

新鮮な野菜がとにかく安くて、たくさん!しかも変わった野菜もあったりで

そこに行くコトが楽しみだったんですが、

東京に戻ってきて

そういうのあるのかなー、、思ってたんですが、

 

ありました!!

 

前よりは遠いですが、

車で15分程のところに発見✨

 

先週末に家族で行ってきました🚘

 

10時オープンで、駐車場めちゃ混み💀

入り口もコロナの影響か

入場制限をしてました〜💦

(たた、帰る頃にはそんなことなかったので、たまたま開店時間で混んでたのかも)

 

中にはたくさんの野菜✨

スーパーより少し安いかな、な感じですが、確実に量は多いです✌🏻

こーゆーのあってホントよかった〜✨

 

で、その中で奇妙な野菜を発見しました。

 

真竹、、、マタケ?

 

 

マタケじゃなくて「マチク」らしい笑

 

 

竹の子の長細いようなもので

値段は200円くらい。

結構みんな買ってるから、うまいんか!?

ということで、試しにお買い上げ✌🏻

 

これです↓

 

f:id:koro6163:20200626151305j:image

f:id:koro6163:20200626151319j:image

 

見慣れないせいか、竹よりモンスター感があります。

 

f:id:koro6163:20200626151544j:image

娘並の高さ笑

 

ネットでググると、竹の子よりは

アクは全然少ないようですが

多少アク抜きが必要らしい。

米ぬかを買い忘れたので、米の研ぎ汁で煮てみることに、、

 

にしても、長さがありすぎて

鍋に入らないのでカッティング

f:id:koro6163:20200626151836j:image
f:id:koro6163:20200626151839j:image

 

皮は茹でる時に剥いても、茹でた後でも

イイらしいです。

 

茹でてみると

10分位でしっかり柔らかくなりました♪

(その写真を撮り忘れました笑)

 

 

塩麹で炒めて食べると美味しいと

レシピにあったので

やってみましたが、アク抜きが少し足りなかったのか

少しほろ苦い感じ。

 

で、昨日は残りを竹の子のように

煮てみました✌🏻

 

f:id:koro6163:20200626152223j:image
f:id:koro6163:20200626152227j:image

 

これは普通に美味しい✨

竹の子よりも柔らかくて

食べやすくて美味しかったです😊

 

初体験のマチク、なかなかやるな。

 

次はアク抜きをしっかりして

メンマとかにしてみたいです✌🏻