りりぃとショートケーキ

33歳、わたしの日常のあれこれ

広島東照宮へ行ってきました★

年末年始は

東京の旦那実家へ帰省していたので

遅くなりましたが、

本日初詣にみんなで行ってきました^ ^

 

場所は

 

"広島東照宮

 

に決めました!

 

 

静岡出身の私は

やはり徳川家康に慣れ親しみがあり

(家康が最後に過ごした駿府城、亡くなった後に祀られた久能山東照宮静岡市にあるのです)

また、旦那さんも転勤で訪れた静岡、

そしてそこで知り合い結婚した私達。

 

やはり、なんとな〜く

親しみを感じてしまいます笑

 

 

ということで、広島に引っ越してきて

初めての初詣は

広島東照宮に決めました★

 

 

口コミで

「本殿までの階段が急で結構大変!」

とあったので、

どんなもんか、、、

と思っていましたが、、、

 

f:id:koro6163:20200109230227j:image

 

f:id:koro6163:20200110194030j:image

 

 

口コミどおりの急な階段です笑

 

でもイイ天気♪

 

そして綺麗な雰囲気です^ ^

 

さすがに三が日も過ぎてなので

人はマチマチ、

子連れにはこの位がちょうどイイ★

 

f:id:koro6163:20200110194009j:image

 

去年はホントにホントに色々とありました、、、。

(その件についてはまた別記事で)

 

2020年は去年の色々なものが取り払われて

良い方向に向かっていけるよう

しっかりお願いさせていただきました★

 

f:id:koro6163:20200110194339j:image

 

↑この家紋、懐かしい笑

静岡にいる頃はよく見かけたなぁ〜

 

 

おみくじも恒例のごとく引き、

今年は珍しく!

夫婦揃って「大吉」でした^ ^

 

今年はイイ年になりそうです♪

なりそうというか、していかなくては、、、

 

f:id:koro6163:20200110194816j:image

 

↑娘&私のお守り

これならかわいいので普段から鞄とかに付けられそう♪

 

 

広島東照宮、なかなかよいところでした〜よかったよかった♪