りりぃとショートケーキ

33歳、わたしの日常のあれこれ

柚子茶を作ってみました★

今日は朝から旦那さんとケンカをしてしまい

お出掛けの予定だったのに、

家に留まることに、、、(_ _)

 

でも、

おかげで(?)ゆっくり作りたかった

 

“柚子茶"

 

作りができたので結果オーライとします笑

 

(でも喧嘩はやっぱり疲れるし予定が崩れて残念な気持ちになるので

気をつけたいです、トホホ、、、)

 

 

加熱して作るパターンもあるみたい

なんですが、

加熱しない方が美味しいと

母から聞いたので、

加熱しないバージョンのレシピを

ネットで調べてみました♪

 

 

この時期になると柚子がなかなか手に入らないので、

最初はレモンでやってみるか〜と

思っていましたが、

今日近所にある地場産市場に行くと

たまたま大量の柚子が!!

 

ラッキーです^ ^

 

 

ということで、予定通りの柚子で♪

 

f:id:koro6163:20200112191645j:image

 

材料は、

柚子と氷砂糖です★

 

柚子は白い皮がなるべく付かないよう

薄くカット

その後細切りに、、、

 

薄い白皮はむいて

中の実は種を取るように半分にカット

 

f:id:koro6163:20200112192226j:image

 

私が参考にさせていただいた

レシピだと、

柚子400グラムに対して氷砂糖300グラムだったので、

柚子より100グラム氷砂糖を減らした量にしてみました。

(大丈夫なのか微妙だけど良しとします笑)

 

 

柚子の皮と実と氷砂糖を交互に入れ、

最後は氷砂糖多めでフタをします、、、

 

f:id:koro6163:20200112192207j:image

 

おぉー!!!

 

我ながらなかなかイイ感じ♪(見た目は)

 

 

あとは冷蔵庫で氷砂糖が溶けるまで

待つだけとのこと。。

 

1週間位で溶けるみたいなので

できるのが楽しみだなぁ^_^♪

 

 

冷え性&便秘気味なので

朝にこれをお湯でといて

早く飲みたい♪