りりぃとショートケーキ

33歳、わたしの日常のあれこれ

帰省していました

f:id:koro6163:20200121220010j:image

 

金曜から実家の山口県へ帰省していました。

山口は実家ですが、私の地元&故郷ではない街です。

私の地元は静岡県で、2歳から結婚するまで26年間過ごしたところです。

山口は私にとっては縁もゆかりもない土地ですが、

私の父方の親族は山口の人達で

父の叔母が住んでいた家を父がもらい

私が結婚した後に移住しました。

 

私の父母も、静岡での生活が長かったので、静岡に残るか迷ったみたいですが

家もあるしな、、、ということで

山口に移住することを決めたみたいです。

 

山口県は、静岡県に比べると、、、

(私の勝手な見解ですよっ!)

 

寒い。

 

ちょっと田舎かな、という感じ笑

 

でも私の父母が住む山口市

アーケードのある商店街があったり

近くの一ノ坂川沿いは

小京都的な景観があったりと

私的には結構好きな雰囲気の街なので

悪くないトコロです^ ^

 

でもね、30年近く住んでいた街を離れて

新しい街に暮らすってのは

結構な労力と、色々考える部分はあるのかなぁ〜、、、と思います。

 

たとえ行く先がイイ雰囲気の街だったとしても。。

 

 

私も昔は全然そんなの慣れなのかな、

と思っていたんですが

全く元に住んでいたエリアとは違うと

文化も違ったり、

言葉の雰囲気も違ったり、

味も違ったり、

人の雰囲気も違ったり、

天気の感じが違ったり、

気温が違ったり、

売っている物、買える物が違ったり、

 

違うことは悪くないけど

 

それに慣れるまでは

色々な葛藤があるのかなぁ、、、

と、

今なら思えます。

 

 

私も憧れだった移住をしたはずだったんですが、

 

なんとな〜く不安に感じていたことが

そのまま現実としてやってきたり、

イイ部分はあるけど、

理想と違っていた部分が大きかったり、、、

 

それに気付いて、

なんでもっともっと、考えなかったんだろうかと

葛藤の毎日でした。

 

 

なにが自分達にとって

 

"ホントに大切"

 

なのか、

 

それもよく分からなくなってしまった状態です。

 

 

今年はまだ始まったばかりだけど、

春までには答えを出して

方針を決めなければ、、、と

常に夫婦会議をしています笑

 

 

過ぎてしまえば、

「あの時は色々あったね〜」とか

「よい経験だった」

と思えるはずなんだけど、

 

今はちょっと苦いというか、

毎日モンモンとしています。。。

 

 

なんとかトンネルを抜けなければ〜!!

 

 

 

トンネルといえば、

広島から山口までの

高速がトンネルが多くて多くて💦

とても苦手です(*_*)

トンネルの運転って、なんかへんな感じになる、、、なんか不安な感じになるというか、、、

 

トンネルも外並みの雰囲気にならないんですかね〜、

あのライトの感じも何か意味があるのかな〜、、、

 

とにかく、

運転は気をつけなきゃですね笑